皆さん、こんにちは!
今日もお家で大人しく勉強しているピッピちゃんです!
皆さんはいかがお過ごしですか?
実はピッピちゃんには夢があります。
それは卒業したら海外に移住することなんです。移住先の候補は、オーストラリア、そしてタイです♪
でも、オーストラリアに移住する場合は、まず英語力のスコアが必要なんですよね。そしてこのテストは留学時にももちろん必要なんです!
今日はネイティブキャンプを活用した勉強法についてお話ししていきますね!
移住のための勉強なんて何からやっていいのか気が遠くなるなあ。でも、やらなくちゃなあ〜〜
楽しくできる勉強方法があるぜ!高スコアをゲットして俺もオーストラリアに連れてってくれよな!!
移住、留学のために必要な英語試験
IELTS
英語力証明のグローバルスタンダートテストです。
アメリカ、イギリスなどへの留学や研修、イギリス、カナダ、オーストラリアなどへの海外移住申請に必要なテストです。
IELTSには2種類あります。
・アカデミック・モジュール
大学や高等教育機関への出願のため
・ジェネラル・トレーニング・モジュール
一般的な生活、仕事移住関係のため
聞く、読む、書く、話すの英語力の試験があります。スコアはそれぞれ1.0〜9.0で採点されます。入学や移住に必要なスコアはそれぞれの機関で決められています。
テスト会場は全国16都市で、毎週実施されています。
受験料は25,380円です。高いですね・・・!
高っ‼︎そんなに高いんだったら何回も受験できない!しっかり勉強しなくっちゃ!!
PTE
PTEはIELTSとならび、オーストラリア、ニュージーランドであらゆる種類のビザの申請に利用できます。
2009年開始の新しいテストなので、日本ではほぼ知られていませんが、オーストラリアでは多くの教育機関でPTEのスコアを提出することができます。
こちらのテストは、オーストラリアの知人に教えてもらいました。
IELTSと比べて点が取りやすいそうです!
IELTSとの一番の違いは、読む、聞く、書く、話す、すべての項目がAIによって採点される、ということです。特にスピーキングに関しても評価はAIが行いますので、IELTSと異なり採点者の主観が入らないため、良いスコアを取りやすいということです。
スコアは10〜90点で各項目採点されます。
日本での受験料はUS$220です。オーストラリアで受験する場合はAUD$330です。
どちらにしてもお高いですね・・・!
テスト対策をネイティブキャンプで
ピッピちゃんはPTEを受けることにしました。
現地の人がそっちの方が点を取りやすい、というのならばそれに従いましょう!
PTEの参考書ですが、日本語のものは1冊しかありません。しかも高いです。
こちらが唯一出版されている日本語の参考書なのですが、Amazonで値段を見たら、48万!になっていました。買えるわけないですね・・・
ということで、私はメルカリで、英語で書かれた参考書を購入しました。
こちらですね。メルカリで2,130円で購入できました。Amazonですと、4,130円ですので随分とお得です。定期的にメルカリをチェックすると良いです。
ネイティブキャンプでは主にライティングと、スピーキングの練習をすることになります。
PTEテスト対策に役立つネイティブキャンプの教材について紹介していきますね。
5分間ディスカッション
トピックが5つ表示されていますので、それについて先生とディスカッションをします。25分のレッスンの中で2トピックを選択します。
・Movies
・Animals
・Travel(local)
・Travel(international)
といった感じです。
ここでMoviesを選んだとすると、それに関する質問を先生がしてきます。
・そのストーリーについて要約して話してください。
・一番好きな俳優は誰ですか?
・その俳優が出演していた映画について話してください。
・今まで見た映画で一番つまらなかったのはなんですか?
・なぜつまらなかったのか説明してください。
・嫌いな俳優は誰ですか?
といった感じでどんどん質問を投げかけられますので、一生懸命それについて考えて答えます。基本的にこちらがずっと話続けることになるので、スピーキングの練習には最適です。しかも文法や発音で間違ったところは先生が直してくれます。語彙も増えますよ!
・Divorce
・Gender Roles
・Vacation
・Education
divorce離婚、これについてはかなり返答に困りました。
最近離婚率が上昇しているとおもいますが、これについてどう考えますか?
と、聞かれましたが、まあ、話は長くなりますよね´д` ;
でも、話しているとあちらの国の様子もわかって知見が広がりますので、楽しいですよ♪
スピーキングについてはかなり5分間ディスカッションで鍛えられると思います。
実践発音
こちらのコースでは短い文章が与えられるので、それを読みます。
その中で発音を極めていきます。
文章自体はとても簡単なので、難しい単語などもありません。
でも、発音を極めるとなるとかなり難しいです。
この難しさも先生によるんですけどね。発音チェックが厳しい先生だとなかなか先に進めません。
でも、それが良くって私は毎回、厳しい先生を受講しています。宿題も出してくれるのでいいですよ♪
私が最近チェックを受けた単語は、
very
violet
violin
stopped
curse
cars
the
they
などですね。Veryなんて本当に簡単な単語なんですが、今まで間違って発音していたのです。
また、いただいた宿題は、
but Rick Loves Lily
Ron Loves Laura
but Laura loves Billy
RとLの練習ですね。これ、めっちゃ大変です。
今日も受講予定ですが、それまでに言えるようにしなければ・・・!
こういった細かい単語に間違いがなくなったら、リンキングサウンドの指導があります。リンキングとは、2つの単語が連結して、発音が変わることを言います。例えば、
is a [i-za] イーザ
happens in [happen-zin] ハップンジィン
といった感じです。
これは学生時代全然やりませんでしたね!!是非学校教育に含めて欲しいですね。
PTEを受験するためには、発音もAIで採点されますから、きちんとした発音は必須です!
フリートーク
こちらは25分間完全フリートークです。
なんでも話してオッケーです。
ただ、テスト対策としては、ここで文章添削をしてもらいましょう。
PTEではライティングがありますので、問題集を使って作成した文章を先生にチェックしてもらいましょう。
事前に文章をメモなどに書いておいて、授業が始まったらチャットボックスにコピペして先生に送ります。
wordや画像をコピーしてもOKです。
私はまだ、こういった使い方はしていなくて(勉強がそこまで進んでないのです)普通にフリートークをしています。
でも、フリートークだと、結局先生が喋る時間の方が圧倒的に長くなってしまいます。これは唯一ネイティブキャンプのデメリットだと思いました。
DMM英会話でフリートークをした時は、先生ばかり話すことを防止するために、7割は生徒に話させること、という決まりがあると言っていました。事実、先生はほとんど話しませんでしたね。
Daily News
こちらは、ニュース記事を一つ選び、それについてディスカッションをするタイプですね。かなり難易度が高いのでまだチャレンジできていないです・・・
教材を見たところ、単語に関してアメリカ英語、イギリス英語、両方の発音を聞くことができます。これはすっごい良い機能ですね!
予習として記事を読んでおき、受講中に記事の音声が流れます。
先生が記事に関して質問してきますので、答えていきます。
実際のニュース記事なのでボキャブラリーも難しめですが、テスト対策にはかなり有効的だと思いました!
私のレベルが上がって受講できたらレビューしますね。
TOEIC・TOEFL対策にも使える!
以上、紹介してきた教材、コースは、留学やビジネスでも必要となる、TOEICやTOEFLのテスト対策にもすっごく使えます。
毎日、ネイティブキャンプをすることで実感しているのですが、英語の聞き取りは本当に楽になりました。映画を見ていても、英語が自然と耳に入って単語を聞き取ることができるようになりました。
発音問題対策にも、もちろん使えますよ。正しい発音が自然に身につきます!いちいち発音記号から覚えなくっても大丈夫です♪
日本の受験勉強形式の英語勉強から脱却できますよ。
ネイティブキャンプでスコアゲット、まとめ
いかがでしたか??
オンライン英会話を利用して、楽しくテスト勉強できそうですか?
私は問題集を購入して1ヶ月以上経つものの、未だに開いていないです。恐くって。
なので、とりあえず楽で愉快な方法に逃げています。
受験の日が決まったら、参考書はやろかな〜〜〜って思ってます´д` ;
皆さんも、あんまり自分を追い込まず、とにかく続けることが大事なので、なるべく楽な方法で勉強をしていきましょうね。
コメント