長時間座っていると腰やお尻が痛くって…
簡単にできる改善方法はないかしら?
それなら低反発クッションがオススメだぜ!
なぜかって?
これから説明するぜい!
私の腰痛&坐骨神経痛
腰痛と坐骨神経痛とは13年程の付き合いになります。
腰痛の初めは、ぎっくり腰でした。
一度やるとクセになると言いますが、その後、半年に1度位の頻度でなる様になってしまいました。
坐骨神経痛は、仕事で長時間座る様になってからです。
腰からお尻、太腿にかけてピリピリという痛みが断続的に続きます。
それが数日間持続します。
我慢できない時はロキソニンで凌いでいました。
獣医大学に入学してからさらに、酷くなりました。
大学の椅子は硬くて、小さくて、しかも長時間の座位を強いられます。
20代の若者は全然平気みたいですが、
40歳も過ぎると加齢と共に筋肉も落ちますから、長時間の座位によって坐骨神経への圧迫が酷くなるということですね。
整骨院の先生に勧められて
低反発クッションいいですよ!
TVとかで宣伝してますよね。
ある日、いつも通っている整骨院の先生に低反発クッションがいいよ!と勧められました。
効くのかなぁ??って信用できませんでしたが、友人が使っていてとてもいい、という話を聞いたので同じものを購入してみました。
そうしたら、あら不思議、長時間座っていても坐骨神経特有のピリピリとした痛みを感じないではありませんか!!
低反発クッションのメリット
低反発クッションや座布団には体圧分散効果があります。
私の場合は、少し痩せ気味なのでお尻の骨が出っ張っています。その出っ張りの部分に座っている時に全体重がかかります。だから、お尻が痛くなります。
そして、太腿の裏を通っている坐骨神経も圧迫されます。
体重を均等に分散させることによって、特定の1箇所に荷重がかかるのを防いでくれます。
低反発クッションの使い心地
私が購入したのは、IKSTAR クッション 低反発 座布団 第五世代です。
こちらの商品は低反発クッションの中でも第5世代で最新版となります。
すぐに使ってみましたが、効果を即効で感じました!
いつもだったら1時間座っていたら足がしびれてきて耐えられないのですが、このクッションを使用したら足のしびれはほとんど感じませんでした。
↑実際に使用している状況
この椅子意外にも、食卓の椅子にも使えましたし、床に座る時に使えます!
この子が来てから、常に持ち歩いています!
第5世代のメリット
このクッションは第1世代〜第5世代まであります。
我が家には、第4世代と第5世代があります。
第4世代と比べて第5世代で改善された点について述べていきますね。
大きさが違う
赤の矢印を見ていただくと分かるのですが、
第5世代の方が同じ椅子で使ってるんですけど、小さいのが分かりますよね。
小さいので持ち運びし易いです。
厚みが違う
左の第4世代は厚みが4〜11cm、右の第5世代は4〜7cmです。見た目にも随分違いますよね。
厚い方が効果あるんじゃない?なんて思いますが、
両方使ってみた結果、私は第5世代の方が座り心地が良かったです。
むれない
第5世代は、股間部分を中心に穴が開いています。ですので、湿気の多い日でも、ずっと座り続けてもほとんど蒸れません!
車のシートにも対応
車の運転を長時間する事もあるのですが、こちらのクッションはこのまま車内シートにも対応しているので車用に買い直す必要がありません。
コスパ最高ですね!
カバーの洗濯が可能
表面のブラックのメッシュ生地は洗濯することができます。
万が一汚れてしまっても安心ですね!
↑チャックを開けると中はこんな感じ
いいこと尽くめの低反発クッション
・坐骨神経痛が緩和される
・コスパ最高
・軽くて持ち運びOK
もっと早く購入しておけば良かったです。
お値段もamazonで2999円と格安!
毎回整骨院に行くより絶対コスパいいです。
これで、次の定期試験の勉強時も私のお尻は大丈夫!!
コメント