【片頭痛】目の奥の痛みと吐き気との戦い

こんにちは、ぴっぴちゃんです!
片頭痛持ちって本当に辛いですよね!

最近は頭痛がはじまると吐き気がすごくて、電車に乗るのもやっとなんです。

授業中も気を抜くと吐き気に襲われます。眠気もすごくて、以前は居眠りなんて滅多にしなかったのに、こっくりこっくりしてしまいます。

 

頭痛すぎて何もできない。ああ、気持ち悪い・・・目が痛くて携帯も見られないし、、涙でてくるわあ!!

あらあら、大丈夫かしら?片頭痛は辛いわよね、なかなか治らないっていうし。大変ね〜〜

薬はほとんど効かない

トリプタン系のお薬で、リザトリプタン、アマージを飲んだことがあありますが、どちらも飲むとすぐに血の気がひいて、貧血みたいになって、脱力してしまうのでもう飲めません。

しかも、そういった副作用があるにもかかわらず効果はないから飲む意味は全くないんですよね〜

これらの薬を飲むと、出かけられないし、家にいても床に転がってることしかできないのでこれなら頭痛のままの方がマシである。

 

あとは、バルプロ酸という抗てんかん薬も頓服的にもらってますが、これを飲むと体がパンパンにむくんで、足首がなくなってしまうほどになります。そのむくみがあまりにも不快なので、飲むのをやめました。

しかも飲み始めの頃はこれを飲むと頭痛が良くなりましたが、今は飲んでも効かないので、トリプタン系と同じく飲む意味はありません。

いつの間にか頭痛歴は10年以上

 

気がついたら最初の頭痛から10年は経っていました。

子供の頃は、頭が痛いってどんな感じなんだろう???なんて呑気なことを思っていたのに、今では自分が毎日それに悩まされるとは!!

 

臭いが頭痛を誘発

今回の頭痛は月曜のお昼過ぎ位から始まりました。その日は特に体調悪いとかはありませんでしたが、私の席の近くに座った男の子から強い香水の匂いがずっと漂っていて、臭い臭い、と思ってて、マスクしたけど、マスクの繊維を通して匂いが鼻腔に入り込んでくる・・・

たぶん、プールオムかなんかなんですよね。

香水の匂いって本当にダメで、昔は自分でもつけてたくらいだったんですが、今は本当にダメになってしまいました。

先日もバイト中に来た業者がすっごい石鹸系の香水の匂いをプンプンさせていましたが、でも、工事が終わらないからずっといて、臭いのにいつ迄居るんだよ!ってなりましたね。

でも、後でみんなに聞いても誰も匂いに気づかないって言うんですよねw

いつから匂いにこんなに敏感になったのかしら・・・

 

空腹が頭痛を誘発

授業の後、図書館で勉強していたため、お昼を食べるのが遅くなってしまって、空腹の時間が長かったっていうのもダメだったのかもしれません。

その日は水筒にお湯を入れていった。

いつもは砂糖入りの豆乳オレ(もちろんノンカフェイン)

それもダメだったのかも、ブドウ糖が足りなかったのかもです。

空腹時間が長くなる&匂い&寝不足、疲労が一番頭痛にはダメなのかなあと、自分の経験から思います。

日差しも頭痛を誘発

私は普段からサングラスを愛用しています。冬でも晴れの日は手放せません。
晴れの日に、サングラスをしないと、必ずと言っていいほど頭痛になります。

1番辛いのは夕方の車の運転ですね。特に西に向かっていると最悪です。サングラスをしても、日差しが強すぎて、その後頭痛になります。

月曜から木曜までずっと頭痛

クリスマスイブを挟んで、クリスマス当日、そして今日もなんだかまだ不安定なままです。
体は疲れているから横になりたいのですが、長時間横になっているとまた頭が痛くなってきます。唯一痛くない瞬間は、お風呂に入ってる時です。

あっためるとその瞬間は痛くないです。お風呂にお湯をたくさん入れてバブを入れてその中に息を止めて頭から潜ります。しばらく潜ったままでいます。

そうしていると痛みが和らぎます。職場の同僚にこのあっためたら良くなるって話をしたら、片頭痛っていうよりは、緊張型頭痛じゃないですかね〜??って言われました。

その方も長いこと、頭痛に悩まされているそうです。
彼女の場合は、頭痛きそうだな〜って思ったらおにぎりとか炭水化物をバクバクと摂取するそうです。

私も真似してみようかしら!

家でできる頭痛対策

私の場合は以下の方法を試しています。

・前兆を感じたらすぐに何かを食べる
・睡眠をたっぷりととる
・お風呂に入る
・有酸素運動をする

 

前兆を感じたらすぐに食べる

できれば米系が良いみたいです。あんまり甘すぎると効かないどころか、逆効果です。食べられない場合だったら、糖分が入ってるものをグビグビと沢山飲見ます。一口だとダメです。全く効きません。

 

夜は早く寝る

いつもより1時間くらい早く寝るようにしてみました。頭痛が起こった後もそうしてみましたが、遅く寝るよりは多少、毎日少しずつ痛みは引いていってるような気がしますね。

お風呂であったまる

お風呂については先ほども書きましたが、たっぷりのお湯に、バブを入れます。頭の先っぽまでお湯に使ってくださいね。
お湯の温度は42℃が私にはにはちょうど良いです。

有酸素運動する

犬の散歩とかいって走ったりすると少し良いみたいです。走れない時は1時間以上歩くと治ることがありました。

 

脳神経外科はもう行かない予定です。これ以上行ってもリザトリプタン効かんかったらもう薬ないよって言われましたし、市販薬でなんとかごまかすしかないね、って。

お医者さんにそれを言われたら、もう病院行く必要ないですよね。

だんだん酷くなる片頭痛

以前は吐き気を感じることはなかったのですが、去年の夏くらいから吐き気を伴うようになりました。

それも、だんだん強い 吐き気になっていっています。

これがエスカレートしていったらどうなるんだろう・・・

日常生活送れないですよね。仕事も頭痛始まったら、無理ですよね。みんなの前で吐いちゃうんじゃないかと思います。

 

ということで、頭痛くて、死にそうなので、年末なのにまた頭痛の話を書いてしまいました!!

今年のまとめとか、来年の豊富とか、本当は書きたかったんですけどね。

片頭痛持ちでない方はどうか楽しいお正月をお迎えくださいね。
いや、片頭痛の方ももちろん楽しいお正月を!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました